マルチビューワーとは


マルチビューワーとは?

マルチビューワーとは何か

マルチビューワーとは、機器に接続した映像ソースが複数ある場合、一覧で入力映像ソースをすべて確認できるものです。

例えば、入力ソースが複数存在する場合、現在どのようなソースが流れているか確認するには映像入力を行なっているカメラのファインダーを覗いたり、PCソースの場合、PCの画面を確認しなければいけなかったりと、煩雑であるといえます。

この問題を解決できるのがマルチビューワーです。
このような際にマルチビューワーがあると、複数の入力ソースの映像を一度で確認することができます。なので、カメラのファインダーをわざわざ覗いたり、入力ソースであるPCの画面を確認する必要はございません。

どういった時に使うのか

スタジオやライブで使用可能

スタジオ撮影や、ライブ撮影など複数カメラが使用されている際に活用することで、カメラで撮影されている映像を一気に確認することができます。

画像はイメージです

その他活用場所

テレビ局などでも使用されています。出演者が多いとカメラの台数が増える分、出演者およびディレクション側がカメラ映像をすぐに確認できません。

それを解決するためテレビ局などでは、配信卓や、出演者の前にモニターを置いて、映像の確認を行います。

画像はイメージです

マルチビューワーで解決できること

マルチビューワーがあれば、映像を確認したい際にわざわざカメラのファインダーを覗きこむ必要や、PCの画面を確認する必要はありません。

一度に複数分の映像を確認できるため、スイッチャーを用いた映像の切り替えなども迅速に行うことができます。

しかし、映像をマルチビューワーで確認するためには、配信機器のみならず、別途マルチビューワー専用の機器を購入する必要が出てくる場合もございます。

Cerevoのマルチビューワー

CerevoのLiveShell Wは、1台でオールインワンライブ配信システムを謳っており、マルチビューワーに相当するものが機器に搭載されております。

LiveShell Studioは、LiveShell Wの専用操作アプリケーションです。

画像の枠線で囲われた部分にて、複数の入力映像を確認することができます。LiveShell Wは最大2入力まで対応しているので、2入力の映像を同時に確認することができます。

Cerevo LiveShell Wのおすすめポイント①

CerevoのLiveShell Wは、これ一台で、

スイッチング、エンコーディング、レコーディング、オーディオミキシング

の4つの機能を兼ね備えた製品です。
これ1台あれば、多くの機材を購入する必要はなく、映像ソース2入力の配信が可能です。

ワンオペで複数の機材を管理する必要がある際などに、複数の機材の管理を行わずに、これ1台でライブ配信に必要な動作がすべて行えることが魅力の1つとなっております。

Cerevo LiveShell Wのおすすめポイント②

映像エフェクトが複数種類かけられることも魅力です。
PinPや、クロマキー、ミックスや、テロップ、画像合成にも対応しております。

操作画面から、このように簡単にテロップや、画像合成をかけることができます。

Cerevo LiveShell Wのおすすめポイント③

国内メーカー・国内サポートで安心

LiveShell Wは、10年以上好評いただいているシリーズの最新機種で、国内メーカーである株式会社Cerevoが製造し、カスタマーサポートも実施します。1年間のメーカー保証に加えて、故障時の代替機発送、および問い合わせ優先回答を行えるプレミアム保守も追加購入可能です。

LiveShell の購入

Cerevo LiveShell Wをご購入されたい方はこちらから購入できます。

https://cerevo.shop-pro.jp/?pid=167166492


著者プロフィール

株式会社Cerevo
株式会社Cerevo
代表取締役 大沼慶祐
東京都千代田区神田錦町3-15 名鉄不動産竹橋ビル2F

Cerevoは、〈コネクテッド・デバイスで生活をもっと便利に・豊かにする〉をコーポレートスローガンに、エレクトロニクスを軸にしたサービス企画・開発・販売を手掛けるファブレスメーカーです。

これまでにデジタルビデオカメラだけでライブ配信可能な「LiveShellシリーズ」、汎用無線タリーランプ・システム「FlexTally」、スポーツ用品ブランド“XON”から走行データをリアルタイムに記録するバインディング「SNOW-1」、アニメ「攻殻機動隊 S.A.C.」に登場する多脚戦車タチコマの1/8モデル「1/8 タチコマ」などを開発・製造し、85以上の国と地域で販売。そうした自社製品開発の知見をもとに受託・共同開発にも力をいれ、新たなプロダクトを生み出しテクノロジーによる豊かな生活の実現を推進しています。
https://cerevo.com/

製品のお問い合わせ、および開発受託のお問い合わせは下記メールアドレスまでお問い合わせください。
https://cerevo.com/contact/
Back To Top
© Cerevo Inc.