ミニ四駆ツイストクローラーを改造してワイヤレス制御!工作セットとMKZ4で簡単電子工作


こんにちは、押切です。
前回の続きという訳ではないのですが……

左右独立駆動型のクローラー、 楽しい工作シリーズ(セット) No.233 ツイストクローラー工作セット(2chリモコン) で、ワイヤードリモコンの代わりにスマホで操作できる改造ミニ四駆キット「MKZ4」基板を組み合わせてみました。

ツイストクローラー工作セットの改造

まずは基板をモータードライバを1chから2chに変更する必要がありますが、前回戦車タイプで改造したハードとソフトがそのまま使えました。
その時の記事のリンクはこちら

基板はそのまま乗っかるので貼り付けて2個のモータを基板に半田付けしています。

電池パックは底面に貼り付けています。

キャタピラも連結式クローラー&スプロケットセットに換装してありますが、一番のポイントは、MKZ4付属の筐体マウントパーツの取り付けが、多少穴径を広げるだけで簡単にクローラー側に取り付けれるので、ワイルドミニ四駆の筐体が取り付け放題ということです。

下記写真の位置に、マウントパーツを取り付けます。ネジは元より長いもの(12mm程度)を使います。

底面から見たネジ

いくつかのミニ四駆の筐体を取り付けてみた様子です。

車種によってかなり印象が変わって面白いですね。

操作性はボタンだといまいちなので、フリックに割り当て直したスケッチも用意しました。GitHubにあげたので参考にして下さい。

実際に動かしてみるとこんな様子です。

なかなか機敏に動いて楽しいかと思いますので、ガンプラもいいですが、巣ごもり電子工作もいいですよ!

Cerevoオフィシャルストア

スマホで操作!ミニ四駆改造キット「MKZ4」
https://cerevo.shop-pro.jp/?pid=104131889

エンジニア積極採用中

現在Cerevoでは各種エンジニアの採用、またハードウェア共同開発・受託開発を絶賛募集しております。それぞれご関心お持ちいただける方は、以下の専用お問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。

Back To Top
© Cerevo Inc.