こんにちは、押切です。
前回の続きという訳ではないのですが……
左右独立駆動型のクローラー、 楽しい工作シリーズ(セット) No.233 ツイストクローラー工作セット(2chリモコン) で、ワイヤードリモコンの代わりにスマホで操作できる改造ミニ四駆キット「MKZ4」基板を組み合わせてみました。
ツイストクローラー工作セットの改造
まずは基板をモータードライバを1chから2chに変更する必要がありますが、前回戦車タイプで改造したハードとソフトがそのまま使えました。
その時の記事のリンクはこちら。
基板はそのまま乗っかるので貼り付けて2個のモータを基板に半田付けしています。
電池パックは底面に貼り付けています。
キャタピラも連結式クローラー&スプロケットセットに換装してありますが、一番のポイントは、MKZ4付属の筐体マウントパーツの取り付けが、多少穴径を広げるだけで簡単にクローラー側に取り付けれるので、ワイルドミニ四駆の筐体が取り付け放題ということです。
下記写真の位置に、マウントパーツを取り付けます。ネジは元より長いもの(12mm程度)を使います。
いくつかのミニ四駆の筐体を取り付けてみた様子です。
車種によってかなり印象が変わって面白いですね。
操作性はボタンだといまいちなので、フリックに割り当て直したスケッチも用意しました。GitHubにあげたので参考にして下さい。
実際に動かしてみるとこんな様子です。
なかなか機敏に動いて楽しいかと思いますので、ガンプラもいいですが、巣ごもり電子工作もいいですよ!
Cerevoオフィシャルストア
エンジニア積極採用中
現在Cerevoでは各種エンジニアの採用、またハードウェア共同開発・受託開発を絶賛募集しております。それぞれご関心お持ちいただける方は、以下の専用お問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。
- 現在募集している職種
https://cerevo.com/recruit/
- ハードウェア共同開発および受託開発のご相談
https://cerevo.com/contact/
著者プロフィール
- 2015年にCerevoへジョイン。電気エンジニアを経て、現在は執行役員